2017年、はじめて開催され話題になった「ねこ検定」。第2回は2018年3月25日(日)に全国6都市(仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)で開催されます! 去年は5都市開催、今年は広島が増えたんですね。初級・中級・上級があります(併願も可能)。

申し込み締め切りは2月26日(月)

……過ぎている!

と思ったのですが、公式サイトには

好評につき、インターネット申込のみ締切を延長中!
※定員に達し次第、申込受付を終了します。

の表記が。というわけでインターネット申し込みをすることができました!(2月27日現在)(郵便払込取扱票での申込受付は終了しています)

筆者は東京会場で申し込みました。(どれどれ会場はどこかな……)と調べると、

分からない!

くわしい場所や時間は送付されてくる受験票(3月13日頃より全国一斉発送予定)に明記されているそうです。(敵対するチームのエリアだと困るな……)と思ったのですが、敵対するチームはないので多分大丈夫です。

公式テキスト

布団から失礼いたします。

チビと公式テキスト チビと公式ガイドブック

公式テキストは、「改訂版 ねこ検定 公式ガイドBOOK」(神保町にゃんこ堂:著、清水満:監修 / 廣済堂出版)「ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級・上級編」(神保町にゃんこ堂:著、清水満ほか:監修 / 廣済堂出版)。

筆者はとりあえず初級を申し込んでみたのですが、初級は公式テキストから出題される(中級・上級は70%出題)ということで、少し勉強するだけで、大丈夫かも……?

検定紹介のページから「練習問題に挑戦」に飛べるので、早速やってみました。

練習問題テスト結果

5問中2問正解。全然ダメですね。(合格には7割正解が必要です)

公式テキスト、勉強します!

ねこ検定公式サイト https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

<追記>

検定東京会場入り口

桜満開のなか、無事受験してきました。(勉強する時間はなく、直前にテキストを読みました)。

(ここからの出題はないだろう……)と油断していたコラムなどからも出題され、焦りましたがどうにか終了。マークシートが久しぶりすぎて緊張しました!

結果はいかに??

text / ねこまぐ


スポンサードリンク