2018年2月22日(木)は……にゃんにゃんにゃんで、猫の日

雪もちらつく寒~い東京に、またまた猫様のためのアツいスポットが誕生しました。
それがこちら、「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」(キャットプラザ with ネコリパブリック)!!

動物病院入口
ん? こちらは動物病院のようですが………??
自走型保護猫カフェを全国展開するネコリパブリックですが、こちらの新店舗は従来の猫カフェではありません。CAT PLAZA with NECO REPUBLICは、ACプラザ苅谷動物病院 葛西橋通り病院の中に誕生した、保護猫のためのスペースなのです。
さっそく入国してみましょう~。

ネコリパスポート
入国許可証に氏名などを記入の上、ネコリパブリック憲法が記されたネコリパスポートが発行されます。(他の店舗のように、こちらに入国ごとのスタンプが捺印されるわけではありません。)入国の際、任意で500円以上のご寄付が必要となります。
手足の消毒(靴下の着用必須)をしたら、さっそく入国! こんにちは~。

店内
黒白猫

オープニングメンバーは、4匹。もちろんみんな保護猫で、里親募集中です。

三毛猫
三毛の長毛、フワちゃん。女の子。フワッフワ!

茶白猫
茶白のグルメくん。男の子。布団にはしっかり潜るタイプです(最初見つけられませんでした)。
フワちゃんとグルメくんは大の仲良しで、いっしょに迎えてくださる里親さんを募集中。
ふたりともおだやかで、ふとましい!

猫の足
短くもっちりとした手足が非常に魅力的です(猫っていいですね)!

白黒猫
白黒のなおみちゃん。女の子。遊びたい気持ちが前のめり。

黒白猫
マスクにあごひげ?の柄がチャーミングな白黒、ベティーちゃん。女の子。
黒白のふたりは姉妹です。元気いっぱい&フレンドリー。

猫の足
インクが飛び散ったようなポイント柄がおしゃれ!

猫柄ソックス、猫の首輪
猫助けの貼り紙
物販スペースもあり、お買い物で猫助けもできちゃいます。(お買い物スペースのみの利用可)

ネコリパ首相となおみちゃん
ネコリパブリック首相、河瀬麻花さんとなおみちゃん。
ACプラザ刈谷動物病院 葛西橋通り病院は、「キャット・フレンドリー・クリニック(CFC)」ゴールド認定(CFCとは、ISFMという猫の国際的な医学会が定める国際基準で、猫に優しい病院になっていることを認定するもの)を取得した病院です。
・猫と犬で待合室や診療室を完全に分離する
・犬の臭いや声が猫に届かないようにする
・猫が怖がらないようにタオルで包んで診察する
など猫のことを考えた病院づくりを行っていて、これまでも受付にケージなどを置いて猫の里親募集を行っていました。

今回、そんな動物病院と『楽しみながら猫助け』を理念とするネコリパブリックが協力して実現した、CAT PLAZA with NECO REPUBLIC。このような保護猫のため、そして里親さんのためにもなるハッピーなサイクルをハッピーネコサイクルと名付け、「保護猫たちと里親候補さんたちとの出会いの場を、もっともっと増やしていきたい」と河瀬さん。新しい企画もどんどん進行中とのこと。
これからもどんなハッピーネコサイクルが生まれるのか、楽しみです!


CAT PLAZA with NECO REPUBLIC
東京都江戸川区西葛西3-10-16(東京メトロ東西線 西葛西駅 徒歩7分)
平日13-18時、休日11-18時 ※水休
facebook http://www.facebook.com/1786263208344525/;
ネコリパブリック公式サイト http://www.neco-republic.jp/;
ACプラザ苅谷動物病院公式サイト http://www.ac-plaza.co.jp;


text / ねこまぐ


スポンサードリンク