はちわれ猫がいっぱいの「はち眼展」へ行ってきたよ

はちわれ写真

Instagramで毎月8日に「#はちわれデー」を主宰する@rongomaさんが、はちわれ猫の写真ばかりの「はち眼展」を開催すると聞き、横浜まで行ってきました!

@rongomaさん家のみろく君。立派なはちわれキャットです。

はちわれ写真

会場は大道芸でおなじみの野毛。

ちぇるる野毛

会場に入ったとたん、たくさんのはちわれ猫ちゃんが!こちらは「#はち眼」(一眼レフで#はちわれデーを楽しむタグ)が付けられた写真たち。皆さん力作です!

はちわれ写真

こちらは主催の@rongomaさんによる素敵な写真。

@rongomaさんの写真

ほかにも……

たくさんのはちわれ写真

「#はちわれデー」のタグで集まった膨大な数の写真が。

コップの中のはちわれ写真

コップの中まで!

ちなみに我が家のはちわれ猫は、タグをつけ間違えてしまったのでいなかったのですが、たくさんのかわいこちゃんを愛でることができました。

また茶室では、とある茶道部の先生がお茶を点ててもてなしてくれました。

茶道部の先生

床の間にさりげなくいるはちわれニャンズがニクいですね!

さらにこの日は「#ぼくらの居場所はいわにゃいで」でお馴染みの写真家・末吉弦太さんによる特別講演も。

末吉さん

外猫ちゃんを可愛く撮るための心構えやテクニック、撮影時のトラブル対応法など、具体的なお話に、皆さん興味津々です。

「野良猫だから不幸と決めつけてしまうのは、命に対して失礼じゃないかと」、「猫が悠然と歩き、猫好きも猫嫌いもそれぞれが自分の命を生きる、生きられる。そんな世界になればいい」という末吉氏の熱いメッセージに心打たれました。

そんな末吉さんですが、たまにお酒を飲みながら外猫ちゃんを撮っているらしいですよ、猫も警戒しなくなるとか……(笑)。

入場無料だったのにもかかわらず、帰りには可愛いみろく君のポスターのお土産までいただき、充実の写真展でした。

@rongoma さんInstagramはこちら( https://www.instagram.com/rongoma/ )

( photo&text:asami kitsukawa )


スポンサードリンク